フリーウエイトへの道〜これを学べば効率的にトレーニングを進めていける〜

みなさんはフリーウエイトと聞いてどういった印象をもっていますか❓

中には、
・上級者が主に使用している場所
・重りをガチャンガチャンしていてムキムキが多くて怖い
・怪我の可能性があるから怖い
・初心者は近づいたらダメなところ
・そこまでガッツリやりたくない

といった印象を持っている方が多いのではないでしょうか。

実は私も初めてジムに通った時にそういった印象がありました、、、

そこにはフリーウエイトを管轄している主(お客様)がいて、ここは私の場所だと言わんばかりの…?

⇒よくわからないからフリーウエイトに入るのはやめようと思っていました。

しかし、私はなぜ同じ会費・料金を払っているのに入ることを拒んだのだろうとふと感じました。

主はいるが入るなとは言われていない笑

空いている時間帯を狙って勇気を振り絞って足を一歩踏み込みました!!

そこから1ヶ月で身体の成長はもちろんのこと、ジムに行くペースも増えました!

この経験からやはり初心者がジムを継続して行うため、楽しく行うためには
身体の変化を出すことが一番重要でそのためにジムに通うからである!

ここでは初心者のフィットネスライフを充実させるために題材にもしていますがフリーウエイトの道について

紹介させていただきます。

私も今ではフリーウエイトでのトレーニングしか行っていません!

ムキムキな人はもちろん初めからムキムキではありません。

意外とここを勘違いしている方が多いと感じています。

その理由としてはパーソナルトレーニングを受講してくださるお客様がみなさん口を揃えて

「筋肉質でいいですね!」「かっこいいですね!」と自分自身にはなれないと思って

お客様目線ですべて物事を捉えてしまっている風潮があります。

そうなると、目標も低くなり本当のなりたい身体になることなんてできません。

また短期集中の目標を立ててしまうのも同様ですぐにやらなくなります。

フィットネスで大事なことは継続です!!

私は筋トレ当初は陸上部の長距離種目をしており、家系的にも太りにくい家系でした。

イメージがつきにくいかもしれませんが、長距離をしていた時の体型は170㎝で48kgでした。

陸上をしていない方は想像しにくいかもしれませんが、長距離の選手の中でもガリガリでした。

トレーニングをしてしまうと筋肉がついてしまうため筋トレをしてはいけないと思い込んでいたが

さすがに顧問の方にも筋肉をつけたほうが良いと言われ筋トレ(自重トレーニング)で追い込み食事も1日5食食べていましたが

なかなか太ることができず、ずーっと体型をキープしていました。※当初は走り込みもしていたため

大学時代からトレーニングをするようになり、このような体を手に入れることができました。

高校時代は筋肉=筋トレをすればいいといった認識だったので効果が出なかったのです。

結論、正しい知識をつけてトレーニング〜食事管理〜生活習慣の改善をすることが重要と気付きました、

全て身体は連動しているのでどれか一つを妥協してしまったりするとあまり効果が感じられません。

ここではただフリーウエイトの種目を教えるだけでなく、

トレーニングの楽しさや正しい知識の共有も行いますので是非全て記事目を通してみてください!

フリーウエイト進出に向けて大事なこと

①苦手意識を持たない

フリーウエイト、ダンベル、ベンチプレス、その他諸々の言語について苦手な先入観を持っている方が多いです。

一番効果があり、身体の変化があるのはフリーウエイトのトレーニングということだけ忘れないでください。

その理由は筋トレマシンと異なりトレーニングフォームが固定されていないため、対象の筋肉部位の狙い方が上達します。

同時にマシンでのトレーニングの質も向上します!

②まずはピークタイム(混雑時間)を外して

フィットネスに限らず、お店のピークタイムがあります。

Googleで検索するとこの時間は混雑しているや空いているのグラフがでてきます。

やはりピークタイムの混雑具合では中々フリーウエイトに入るのは人目が気になる方には難しいことでしょう。

フィットネスの平均として、ピークタイムは平日だと18時以降で祝日は夕方ごろが混雑します。

どの時間帯に混むのか店舗によって異なりますのでスタッフに聞くと良いでしょう!!

③まずはダンベルやバーベルを握ってみる

まずはスタッフに聞いて行ってみるか、YouTubeを参考にダンベルを握ってみてください!

軽いものだと1kg〜置いていますので少し遊び半分でも触ってみてください。

言い続けてうるさいかもしれませんが間違いなく効果は出ますのでそこは忘れないでください!

⏬管理栄養士が監修している糖質OFFご飯⏬
お米を食べながらダイエットしたい方は是非お買い求めくださいませ


1件のコメント

  1. ピンバック:フリーウエイトへの道〜これを学べば効率的にトレーニングを進めていける〜【スミスマシン編】 - Kei LIFE

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です